今日の社会経済ニュース要約ブログ

あなたが経済ニュースを会社や学校でハナタカで語れるように、ジャスティス先生が難しいニュースのポイントを要約して伝えるブログです。

Sponsored Link

【自動車保険】車保険料の引き下げはいつからなの? 大手各社引き下げで比較。

f:id:magariou2014:20170807100529j:plain

こんにちは。

ジャスティスです。

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

今日はこのニュースを取り上げます。

自動車の保険料が引き下げられるニュースです。

Sponsored Link

 

 

損害保険大手各社が来年1月に任意加入の自動車保険の保険料を改定し、平均で2~3%引き下げることが5日、分かった。自動ブレーキなど安全性能の向上で事故が減り、自動車保険事業の収支が改善してきたことを反映させる。

引用元:ヤフーニュース

車保険料2~3%下げ=来年1月、安全性能向上で―損保大手

引用URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000065-jij-bus_all

 

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

このニュースを要約しますね。

  1. 来年1月からの自動車任意保険料が2~3%引き下げられます。
  2. 三井住友海上火災保険とアイオイニッセイ同和損保は、3%の引き下げ。
  3. 東京海上日動火災は、2.8%の引き下げ。
  4. 損害保険ジャパン日本興亜は、2%引き下げ。
  5. 自動ブレーキなどの安全システムの向上で事故が減ったことが要因。

これだけ覚えていればOK。

自動車保険の値下げのニュースですね。生活に必須の物が値上げするニュースはよくありますが、値下げのニュースは滅多にありません。

消費者にとってうれしいニュースでもあります。

自動ブレーキなどの技術革新によっての値下げ。今後も自動運転などが主流になると事故も減り、最終的には事故そのものがなくなっていくと良いですね。

このニュースへのヤフコメの反応を見てみましょう。

ヤフコメの反応

Sponsored Link

 

 

名無しさん 8分前
ずっと無事故の人の保険料をもっと下げて事故を起こした人の保険料をもう少し増やしてもいいと思います。当然最新の安全装備を付けた車の場合も同じです。起こさない人は全然起こさないし起こす人は2回でも3回でも起こす人もいる。プリウスなどのエコカーでも燃費なんか関係なしに急発進急加速で危ない運転をするやつもいる。
 
名無しさん 26分前
あいおいなんとか損保汚いで!
保険金払ってくれません!
 
名無しさん 32分前
なんで各社バラバラではなく、一斉値下げなの?
横並びでボロ儲けするとか?
 
名無しさん 34分前
代理店の仲介手数料をなくすことと、事故対応をきちんとしろ。特に損保ジャパン。(起こした側に過失がなくても100%起こした側が悪いのでとファーストコンタクトで言っちゃうのでね)
 
名無しさん 1時間前
けど消費税あがるんよね
だれかが上げるとかほざいてるよね
 
名無しさん 1時間前
無事故を続けても割り引くどころか値上げし 些細な使用ですぐ翌年
大幅UP.保険の役目はしていない。
 
名無しさん 1時間前
値下げ理由が確かなら下げる対象を自動ブレーキ搭載の車に限局し値引き率を増やすべきだろう。
 
名無しさん 2時間前
無保険車が少なくなるように、若い人が入りやすい料金にしてほしい。
社会のインフラを担う損保会社さんお願いします。
 
名無しさん 3時間前
車、若い人乗ってる人、少ないよね。
 
名無しさん 3時間前
将来、自動運転化されたら損保は相当安い設定金額にしないと加入者を確保できなくなる時代が来るかもな
ala*****
7時間前
不謹慎だが『お守り』叉は『頼母子講』胴元が儲かるのが世の常である。
〓2020オリパラ特区で自動運転の公共交通実施〓
2020オリパラ特区でバス、タクシー公共交通の自動運転実施へー
〓自動運転による自動車保険の斜陽化〓
【AI】【Iot】イノベーションの普及が本格化すれば近い将来、コンピューター『バグ』による極めて低い『事故』へ【自動車保険】は斜陽化して行く(笑)

Sponsored Link

 

名無しさん 7時間前
高齢者を値上げしてくれ。20代よりも80代の方が安いのは納得がいかない。免許返納の後押しにもなる。
 
名無しさん 8時間前
突っ込んできた相手の保険がJA。
電話すると言って何日も待たせるってどういうこと。いちいち電話が遅い。
それ以来、CMや広告で見かけるのも嫌になった。
 
名無しさん 9時間前
事故死亡者は一時期の半分以下・・・・。
保険会社が儲け過ぎだよ。
自賠責保険も外資を積極的に参入させればまだまだ安くなる。
兎にも角にも日本の保険料は高過ぎる。
 
名無しさん 9時間前
ノンフリート等級は20等級で終わり、もう20等級のまま、どの位経ったか忘れてしまたったが、20等級ではなく、30等級でも40等級でも無事故割引きは保険各社共通で拡大すべきだ。
 
名無しさん 10時間前
平均で下がります
なお、軽自動車は保険料あがるとのこと。
 
名無しさん 10時間前
だいたい任意と強制の2つも保険があるのがおかしい、保険会社と国土交通省の官僚が昔手を結んでできたのだろうが。「お主も悪よのう」「いえいえ官僚様ほどでは・・・」2人そろって「ウフフフ」。
 
名無しさん 10時間前
もうネット保険に移ってるから関係ありません
 
名無しさん 10時間前
値下げね、加害者の立場になる事故を極力起こさなければいいだけなのに、それでも保険屋が責められてる感じ違くね?事故んじゃねーって話を補償してもらってるくせになに言ってんだか。
 
名無しさん 10時間前
各保険会社ごとの数字を出して貰わないと、
その妥当性が不透明すぎて解らん。
akb***
11時間前
テスラのように自動運転システムが実用化されている車種では、保険料をずっと安くするべき
車が勝手に目的地に到着できれば、免許証そのものが不要だし、今のような保険が不要になる可能性が高い
名無しさん 11時間前
どこもかしこも長い会社名ですね。
 
名無しさん 11時間前
ペナルティレートが設定されて15万以上だと保険を使うと損するようになった。
使えない保険なら安いダイレクト系で十分だわ
 
名無しさん 11時間前
保険料を下げたところで事故で保険を使えば、翌年の保険料は1.5倍ですよ。
保険料が高くなりすぎるから、使わないとか使えない人が増えてきています。
昔は自動車保険の収益は赤字でしたが今は…
 
名無しさん 11時間前
高齢者の事故はあまり任意保険自体には影響がないのか??
 
名無しさん 11時間前
保険会社って損害比(保険金収入と補償金の比率)が保険金収入の一桁のパーセンテージで補償費が掛かったら保険金の増額を図るって聞いたけど!それって儲けすぎじゃないの?。
実体はどうなんでしょうか???。
 
名無しさん 11時間前
ノンフリート向けのドライブレコーダー割引を早く作ってほしい。ここ数年更新アンケート欄に毎回書き込んでるのですが、一向に始まる気配がありません。
 
名無しさん 12時間前
任意保険は加入していれば死亡事故を起こしても逮捕されないのだから、保険料は安いものだと思う。
 

Sponsored Link

 

名無しさん 12時間前
>自動ブレーキなど安全性能の向上で事故が減り、自動車保険事業の収支が改善してきたことを反映させる。
本当に事故が減ったから収支が改善されたのか?
事故死者の数が減ったとされているけれど
それは「24時間以内に死んだ死亡事故」が減ったに過ぎないんじゃないの?
それと、収支が改善された要因には
保険制度の改悪があったからじゃないの?
6等級の人が事故を起こさず7等級になる
10等級の人が事故を起こして7等級になる。
今までは、同じ保険料だったけど
今は割増保険料が3年間にわたって科されるよね?
10等級の人は、4年間事故を起こさずに保険料を納めた人。
その人に対してたった1回の事故で割増保険料を科すというのは
公平な保険制度と言えるのか?と自分は思うんだが、どうだろうか?
 
名無しさん 12時間前
消費税の8%⇒10%への増税分を前倒しで値上げしていたんでしょう。前回の値上げの時には説明しなかったよね。
pit*****
12時間前
ちゃんと競争しろ
名無しさん 12時間前
自動車関係のお金が多すぎますね。
若者が車を持てない状況が分かりますね。
 
名無しさん 12時間前
それでも、日本の大手は高いんだよね。だからアクサ、チューリッヒ、ソニー損保にとられる。事故お越しでなければ、年35000円以下。日本の大手は50000円です。
 
名無しさん 12時間前
自賠責は?
 
名無しさん 13時間前
へぇー、ソニー損保は10%くらい値上げしてるけどね。ゴールド免許、事故違反なし、20等級でですよ。なんか、話し違う。
 
名無しさん 13時間前
もともとぼったくり
大手企業の社員の優遇率が半端でない
 
名無しさん 13時間前
自動運転が普及したら、車の任意保険は不要ですね。
 
名無しさん 13時間前
払い渋りばかりしてるだけ
 
名無しさん 13時間前
でも高齢者ドライバーの事故は減らないよね。
この年齢層の保険料は増やしてほしい。
そして、払える人間だけクルマを所有するべき。
ケロケロ
14時間前
こんなの名目ですね。
実際は乗っている車種の事故率云々で料率が悪化して、等級が上がっているのに保険料がアップしている。
うちも無事故で等級がアップしているのに、2年連続で保険料が上がっている!
出鱈目だ!
名無しさん 14時間前
貧富の差が開いているのに旧態依然の業態は変わってませんね。
しかも業界大手談合の上で何の効果もない引き下げ率。この程度なら下げても庶民は反感しか覚えませんね。
全員が確実に死ぬ生保なんて相当の歩合をセールスに持っていかれるのに成り立ってるけど、損保なんて大した歩合も渡さずにしかも掛け捨てでしょ。浮いた金で誰が山手線内側に豪邸建てて大酒飲んでるのかめちゃくちゃ気になる。
 
名無しさん 14時間前
そもそも人件費が高すぎるのだ。世間並みの水準に見直せばすぐに収益は改善する。
 
名無しさん 15時間前
10%以上引き上げてからの 3%引き下げだけ 豪語ww
 
名無しさん 15時間前
要するに件別平均3000円前後下がるという事か……。一件一件は微々たる物だが、トータルすると相当額になるんだろうなぁ。
 

Sponsored Link

 

名無しさん 15時間前
一台あたりは大した金額じゃないんだから、下がった保険料を回収して、高速や橋なんかの更新に使えないものかな。
 
名無しさん 15時間前
自動車事故って衝突安全装置の普及で劇的に減ったでしょ?
それしか値下げしないなら値上げと同じだろ!
 
名無しさん 16時間前
保険入っていないヤカラも多い昨今
車両保険で自衛しないといけないのだから
安くしてくれ
k_m*****
16時間前
保険料下げても
事故の被害者への慰謝料などは値切らずに適切に払って欲しい。
弁護士に頼まないとまともな金額を提示しないのはやめて欲しい
名無しさん 16時間前
車体価格に安全装置OP付けるのに数十万円・・・もっと任意保険
もっと安くすべき?
 
名無しさん 16時間前
保険料の値下げはいいが上げるときは一気に値上げするのは早いな。
年齢条件も改定しないと。
運転対象が21歳未満はそのままでいいが今度は70歳以上も値上げしないとな。高齢者の事故多すぎ・・・
踏み間違えが多いからな
 
名無しさん 17時間前
年齢による料金変動させた方がいい!
 
名無しさん 17時間前
あと何年かすれば自動車保険が死語になるかもね
 
名無しさん 17時間前
一斉なら談合(カルテル)以外の何物でも無い
 
名無しさん 17時間前
20等級より上を作ってくれ。
あまりにも不公平だ。
 
名無しさん 18時間前
保険の仕組みを分かっていないが故の書き込みも多いですね~。
確かに、社会保険にしろ、保険の仕組みを教わってきていないので、トンチンカンな書き込みが有っても仕方がないのですが。
彼らが悪いと言っているのではなくて、大切なことなのでもっと教育で教えるべき。
国の教育政策の弊害ですね。
 
名無しさん 18時間前
20等級より先を設定して欲しいのだけど。
 
名無しさん 18時間前
ディーラーなんかで薦めてくる保険は当然ディーラーのマージンが入ってるので高いです。ほぼ同じ内容でネット保険見積もったら安いところは1/3に、平均して半額くらいだったですよ。
min*****
18時間前
で、特約を細分化して追加せざるを得ない組み合わせにして結局は同じあるいは高額にする仕組み・・・

Sponsored Link

 

名無しさん 19時間前
僅かながら保険料が下がっても、結局自動車の安全装備が標準化されて値上げがあるんだから消費者の負担は減らないというのがね・・・
 
名無しさん 19時間前
海外は自動ブレーキ付いてる車の保険は約20%割引なんだとさ
まだまだボッタクリ精神が解けない国産損保には絶対入らない
とっとと代理店制度辞めたら??
 
名無しさん 19時間前
同一車種でもランクにより、売れてる売れてないで保険利率が変わるのは納得いかない。
 
名無しさん 19時間前
合併や外資が入ってきて
対応の悪い保険会社が増えた。
総合で保険を扱う店と損保のみを扱う店ではできるサービスも違う。
損保中心ではない代理店は何の役にも立たない。
寧ろ金だけ取って何もしない。
損保会社も二枚舌な方もいますので
やりとり時には水掛け論を避けるためにもICレコーダーでの録音は必要だ。
 
名無しさん 20時間前
まだまだ高いわ