読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の社会経済ニュース要約ブログ

あなたが経済ニュースを会社や学校でハナタカで語れるように、ジャスティス先生が難しいニュースのポイントを要約して伝えるブログです。

Sponsored Link

ヤマト運輸 宅配便、値上げを発表! 値上げはいつから? 追跡は可能か?なぜ値上げするのか、Amazonとの関係は?

f:id:magariou2014:20170425222033j:plain

こんばんは。

ジャスティスです。

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

今日はヤマト運輸が宅急便の料金を値上げするというニュースがありました。

Sponsored Link

 

 

宅配便最大手のヤマト運輸が9月をめどに、27年ぶりに基本運賃を引き上げる方針を固めた。背景には、インターネット通販の急拡大により宅配便の取扱量は急増したものの、荷物1個当たりの単価が安く、かえって収益が悪化したことがある。ヤマトは収益改善に向け基本運賃を5~20%程度値上げする方向で、他社が追随する可能性もある。

引用元:ヤフーニュース

宅配便、27年ぶり値上げ=収益改善へ、他社追随も―ヤマト

引用URL:https://news.yahoo.co.jp/pickup/623766

 

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

このニュースを要約しますね。

※ その前に、ヤマト運輸の荷物の追跡ページを検索して、ここにたどり着いているユーザーさんが多いようなので、ヤマト運輸の追跡ページへのリンクを貼っておきます。

ヤマト運輸荷物問い合わせシステム → クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

 

それでは、改めて要約していきますね。

  1. ヤマト運輸が宅急便の料金を5%~20%値上げします。
  2. Amazonなどの大口顧客は20%のアップとなる見通し。
  3. 値上げは27年ぶりのこと。
  4. 値上げの時期は9月末の予定である。
  5. 配達ドライバーの労働環境を整えるためという理由も。

これだけ覚えておけばOKです。

ヤマト運輸は、Amazonの配送を一手に引き受けて薄利どころか配送すればするほど、減益になる状況でした。(佐川急便は撤退しています)

これを改善するため、大幅な配送料金の値上げ(基本運賃)の値上げに踏み切るようです。

Amazonもその運賃の値上げを受ければ、顧客の送料を値上げせざるを得ない状況となり、そのままAmazonユーザーの負担となるでしょう。

ヤマト運輸は、再配達の時間指定を1時間前倒しにしたり、ロボネコヤマトを導入したりとドライバーの労働環境の軽減改善に躍起になっています。

ヤフコメの発言はやはり値上げそのものよりドライバーへの同情的なコメントがおおいようです。

ヤフコメの反応

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/04/25 22:12
宅急便はヤマトだけ
名無しさん 2017/04/25 22:08
やはりどうみても経営陣が頭悪すぎ。
取り扱い量増やしても利益が増えない商売してて誰が得するんだ?
会社が勝手に慈善事業するのはいいが、社員に特に配送員にもボランティアを強いるな!!ちゃんと働いた分の金を払え!!
名無しさん 2017/04/25 22:07
世の中の風潮を使っての値上げ
よそも便乗
踊らされた一般人が値上げ代金を支払う
法人契約は利害関係が一致しているから契約してんだよ
つまり合意の上
アマゾンが悪とかバカなんじゃねーの
そういうやつは北朝鮮へいけ
名無しさん 2017/04/25 22:06
個人客の値上げなんて売り上げの一部で大きな柱では、ないはず。大口のアマゾンなどがべらぼうに安いだけ。アマゾンの荷物は200円から300円と言われているから2倍にしても個人客より全然安い。なんで個人客を値上げするのか!意味不明。
名無しさん 2017/04/25 22:06
経営陣やマネージャー連中が好き勝手やって、現場を疲弊させ、荷物が増えるほど儲からない状況を作り出し、パワハラを黙認して死者まで出し、残業代未払いがバレて、超ブラック企業の座を不動にし、こんな会社で働きたくないと誰もが思うほどイメージを低下させた。
マスメディアをうまく使って「値上げやむなし」の世論誘導をしたつもりが、墓穴を掘って、世間の怒りをかう。バカすぎて、さすがヤマトというほかない。これはもう、本格的な客離れや株価暴落につながるかも。これほどデタラメの限りを尽くし、タダで済むワケねーだろ?値上げと引き換えに責任とったほうがいいヨ。
名無しさん 2017/04/25 22:02
安い単価で取っている大口顧客がまず問題なのに、一般ユーザーまで値上げは変だろ。
それより、二十数年前にこの料金設定。
相当儲けたでしょうね。
名無しさん 2017/04/25 22:01
クソ企業が調子にのりやがって。
名無しさん 2017/04/25 22:01
過去の未払い残業代を払っても190億の純利益があるわけでしょ?大変なのは配達してる人たちで会社はこの騒動に乗っかって値上げってわけだよね。
名無しさん 2017/04/25 22:00
待っているのが嫌だから営業所に取り行くと安くなるといい。
名無しさん 2017/04/25 21:59
ホントにアマゾンとかの大口まで値上げできるのかね?
契約は公表しないだろうから下々にはわからないけど
カフェモカ
名無しさん 2017/04/25 21:56
個人の荷物は値上げしても利益改善しない。Amazonには1個250円で運んで個人には800円はおかしいでしょう
名無しさん 2017/04/25 21:55
便乗値上げするとして、佐川やゆうパックはどう値付けするかね。
名無しさん 2017/04/25 21:55
どさくさ紛れ他社も追随って
名無しさん 2017/04/25 21:53
どのビジネスでも下請けというか下層にいる人が一番の被害者。こういうビジネスってまっとうなのか??
現場主義からすれば、ボイコットしてそのサービスの存続を止めることもできるのに。弱者の弱みに漬け込んだ重労働と低賃金には反対、根本的に今のどの分野でもそのビジネスモデルがおかしい、現場にいる人のほうが圧倒的に人も多いしその人がいないとそのビジネスが成り立たないことを自覚すれば、もっと現場にいる人の力でビジネスモデルを全うにできるはずではないか
それが資本主義で言うところの起業ではないのか。今のビジネスモデルに問題があるから新しいビジネスが生まれるはず。でもなぜか根本的な問題を無視しているし既存のその位置にいることがすでに満足しているように見える。
それでいいのか?

Sponsored Link

 

名無しさん 2017/04/25 21:53
Amazonは値上げして、個人宅配は据え置きして欲しい。
名無しさん 2017/04/25 21:52
ドライバーへの未払い金を値上げで賄う算段か。
値上げしても、ドライバーに還元されるのか?甚だ疑問
名無しさん 2017/04/25 21:51
なんだかんだでアマゾンの運賃は値上げせずに、個人向けを値上げして終了な気がする。
アマゾンの負担分を、全国の個人ユーザーが負担・・・って感じがしてどうも、もやもやする。
名無しさん 2017/04/25 21:47
貧乏暇なし人間は、いつも被害者なのだね。
名無しさん 2017/04/25 21:47
ま~~~よく27年間も据え置かれましたね。
是非、労働改善(報酬等含め)に生かされることを願います。
fre*****
名無しさん 2017/04/25 21:45
上位のコメントえげつないなあ、殺伐とした世の中ですよね。「アマゾンを悪者にしておいて」「値上げなら品質は確保」とか 起きていることは現場の「搾り取る企業体質も別にいいよ」「俺はお客様だ!」も別にいいよ、でも それを実現するのは あなたたちで勝手にやってください!やってきた経験を捨ててでもついていけません!って訴えなんじゃないかなあ。考える事を放棄しなければ、中学生の国語の問題より わかりやすいと思うんだけどなあ。私は 運送業とはちっとも関係ない仕事だけど///
名無しさん 2017/04/25 21:37
ドライバーさんの待遇改善のためなら仕方ないけれど、一般客だけ値上げというのが、腑に落ちないね
名無しさん 2017/04/25 21:36
あま損を限界値下げして置いて損失増加して、今度は一般客に負担して下さいってか⁇
名無しさん 2017/04/25 21:31
従業員賃金は費用で「減収」要因という会計上の認識がそのまま経営者の認識だから困るんだよ。
名無しさん 2017/04/25 21:30
なんでもかんでもネットで注文、ではなくやはり地元のお店でお金を使って地元でお金が回るということも大事だと思うよ 他社もここぞとばかりに値上げするかもしれないけど、これを機に地元での買い物という選択肢を考える人が増えるといいと思う
名無しさん 2017/04/25 21:28
サービスを低下させて値上げの本質は、
未払い残業代の支払いに充てるんだね。
みなさん御存じですか?
東京~大阪の大型トラックの運賃を、そしてその積荷の運賃を。
一才箱が一個、平均1200円が1600個で約200万円を、6万円程で
輸送しいる。
確かに仕分けや宅配のコストもあるが、この値上げはおかしいな。
名無しさん 2017/04/25 21:24
みんなでバイキング料理を食べに行って、ヤマト君が独り占めして、結局、欲張って食べれなくなり放棄した。
名無しさん 2017/04/25 21:23
20%は上げ過ぎ!
郵政とか他業者も上げてくるだろう
オクを多数利用してるから困るわ
名無しさん 2017/04/25 21:23
社員の給料が上がっても個人利用者の料金が上がれば
結局オークションのような経済活動は鈍ってくる
はこBOONも値上げ必至だろうから9月までが勝負だな
とりあえず不要品を処分しまくろう
それ以降は大幅に売れなくなる
ただのオッサン
名無しさん 2017/04/25 21:16
アマゾンは、そろそろ身を削る時が来たね。
名無しさん 2017/04/25 21:16
収益の改善にはならない。
値上げすればその分利用者が減ったところで需給バランスが保たれる。
配達量が減る事で、配達者さんの負担が減るが、そもそもサービス残業させてきた問題を解消する必要があるので、収益増にはならない。
配達員さんを削減する方向に行くなら収益も出るだろうが、それはコンプライアンスを無視し続ける選択なので、その場合は会社の存続が危ぶまれることになるだろう。
名無しさん 2017/04/25 21:14
個人が2割増し??
大口の数減らせば。。。。
名無しさん 2017/04/25 21:13
需要があるんだから良いじゃない
名無しさん 2017/04/25 21:13
結局、個人料金が上がるだけなんだろうなぁ。

Sponsored Link

 

名無しさん 2017/04/25 21:11
再配達のあれやこれやを考えてセンター止めしてるにもかかわらず
荷物がセンターに届いてませんとかテキトーなこと言いやがって
センターに何度も来させるとかふざけるのもいい加減にしろ!
何回もセンターに行くほどこっちも暇じゃねーんだよ!!
もっと責任持って仕事しろ!!!
名無しさん 2017/04/25 21:06
過去2年分とか言ってる時点でお察し
名無しさん 2017/04/25 21:05
Amazonが契約破棄したらヤマトは潰れるで。
名無しさん 2017/04/25 21:05
米国に住んだ事があれば日本の宅配便 特にヤマト運輸は最高レベルの配送サービスだと思う。
UPSなんか比べものにならない程ひどいからね。中身が壊れたり、行方不明になることはよくあるから。
これまでよくもこんな安価な値段でやっていたと思うよ。
創業二代目以降の経営陣が無能だったんじゃないのか、としか思えない。
日本人は良質な企業を貶めて、最終的には自分たちに大きなしっぺ返しがくるとわからないのかね
kou*****
名無しさん 2017/04/25 20:59
値上げ分は全てドライバーに還元してほしいけどな。何も何もしない上層部の給料上がるだけか?継続して報道してくれよな
名無しさん 2017/04/25 20:58
悪いのは利用者だ値上げするぞサービスはカットするぞ という醜い企業の典型でしょうね。低賃金・非正規・長時間労働で末端作業員をこき使ってるのは経営陣でしょ?
名無しさん 2017/04/25 20:57
アマゾン限定の価格でいいだろう?
名無しさん 2017/04/25 20:57
同情買うようなことばっかりアピールしやがって。
結局値上げかよ。ただの糞会社一回潰れろ!
名無しさん 2017/04/25 20:56
上手に値上げ、黒猫団個
名無しさん 2017/04/25 20:55
アマゾンの取扱量に話を転嫁して、職場環境改善などの理由付けの上で値上げ、そして未払い残業代支払いでの利益減を補填するというあらすじが見える。元々荷物の個数を取りに行った戦略ならば採算は計算されてたはず。未払い残業代で訴えられたのは別の話で、それらを練り合わせて世論を操作したのは上手い。しかし、こんな理由で値上げを受け入れることはできない。うちの会社では値上げ交渉があれば当面全てを佐川に切り替える予定。
名無しさん 2017/04/25 20:51
でも、アマゾンとの契約料金は変わらないんでしょ?
いかれてるわw
名無しさん 2017/04/25 20:48
佐川と争って企業の荷物をクソ安く受けたツケを
十分利益のある個人の荷物で穴埋めする最低最悪な会社
こんな酷い会社を絶賛してる菅官房長官も気が狂ってるバカ

Sponsored Link

 

名無しさん 2017/04/25 20:46
全体のドライバーが大変なのではない。ベテランで商流コースしか担当してない奴は本当に厄介者。不在が殆ど無いくせして、自分のコースが終わったらさっさと帰る。新人ドライバーも助けない。楽な担当コースであぐらかいて給料も断然良い。こういう奴等が何処のセンターにも存在している事が問題なんだよ。こんな奴等の為に運賃あげて待遇がよくなるなんておかしいんだよ。アマゾンの問題だけじゃ無い。体制の問題なんだよ。
ajipyon
名無しさん 2017/04/25 20:40
それでもいままで黒字だったんだろ?
じゃあなんでその利益で新たな社員を雇わなかったんだ?
いかにも赤字なので値上げするって雰囲気だしてるけどそうじゃないだろ。
残業代未払いとかもそもそもヤマトの責任だし、それを利用者に負担させようとしてる。
なんかヤマトのやってる事はいろいろおかしくね?
名無しさん 2017/04/25 20:39
上は身勝手だな
自分達で従業員の首をしめておいて、それを顧客に負担させて自分たちはそのお金で私腹を肥やすわけですね
退職金がない会社なんだから、給料ぐらいちゃんと払ってあげなよ
名無しさん 2017/04/25 20:38
ドライバーさんが大変という話から
値上げして改善されるのだろうか?
名無しさん 2017/04/25 20:37
小倉昌男も泣いてるよ
名無しさん 2017/04/25 20:36
20%も値上げすれば、他の業者との差がなくなり、ネット通販の売上そのものに響きかねないし、結果ヤマトの受注数も大きく減るだろう。
仮に800円だったものが、960円になるのだから、便乗値上げと言わざるを得ない。自分で自分の首を絞めてることに気付かないのか。
名無しさん 2017/04/25 20:34
サービス低下、人件費やガソリン代が上がっているわけではないのに値上げって・・。いい商売ですね。他社が追随したら価格カルテルだろ。
名無しさん 2017/04/25 20:32
荷物が増えれば売り上げアップでしょ。配達日数を延ばせば負担も解消するのでは。人員を増やすのが一番高コストなんだよね。