読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の社会経済ニュース要約ブログ

あなたが経済ニュースを会社や学校でハナタカで語れるように、ジャスティス先生が難しいニュースのポイントを要約して伝えるブログです。

Sponsored Link

【郵便局】日本郵便、再配達を削減のためポイント「Ponta」「WAON」、NTTドコモの「dポイント」 追跡情報はどうなるの?

f:id:magariou2014:20170329224313j:plain

こんばんは。

ジャスティスです。

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

今日はこのニュースを取り上げますね。

日本郵便が再配達の減らすために宅配ロッカーやコンビニで受け取るとポイントをつけてくれるサービスを開始するそうです。

Sponsored Link

 

 

宅配業界で、再配達の削減が課題である日本郵便は、コンビニや宅配ロッカーなどで荷物を受け取るとポイントがもらえるサービスを始める。(フジテレビ系(FNN))

引用元:ヤフーニュース

日本郵便、宅配ロッカーなどでポイント

引用URL:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6234788

※このページは郵便局の追跡ページを探している人が多く訪れているようですので、日本郵便の追跡サービスページへのリンクを貼っておきます。

日本郵便追跡サービス → こちら

 

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

このニュースを要約しますね。

これだけ覚えておけば問題なしです。

  1. 再配達を削減するため最寄りの郵便局や「宅配ロッカー」・「コンビニ」で受け取るとポイントがつく。
  2. 4月からスタート
  3. ローソンの「Ponta」イオンの「WAON POINT」、NTTドコモの「dポイント」から選択ができる。
  4. 最大で50ポイント

これだけ覚えておけばOKです。

日本郵便の荷物のうち、2割が再配達となっています。この2割の再配達を削減するのが目的のようですね。

ヤマト運輸も再配達(ヤマト運輸の記事は、こちら)の時間枠を変更したりと再配達に対して対応しています。やはり再配達が配達員の負担になっているようです。

あと気になるのが追跡情報はどうなるのでしょうか?

宅配ロッカーなら受取人が目で見て届いたことが分かりますが、最寄りの郵便局はコンビニの場合はそこに到着した段階でお届け済みとなるのでしょうか?

そうなるとヤフオクやメルカリなどのフリマアプリなどの取引の場合は何かとトラブルの元になりそうです。

ヤフコメの反応はどうでしょうか?

ヤフコメの反応

Sponsored Link

 

 

2017/03/29 22:36
在宅率の高い時間の従業員を増やしてほしい。
いない時間に何度来られてもいない。
「宅急便来るので今日は早く帰ります」なんて通用しない
名無しさん 2017/03/29 22:28
コンビニ受け取りって結構コンビニとしては迷惑なサービス。
名無しさん 2017/03/29 22:21
注文時に時間指定が出来ないネットショップ(特に、大手アマ〇ン)が、物流業界で働く人達(特にドライバー)の負担を押し上げていると思う。
やっぱり再配達をできるだけ無くすためのサービス拡充がカギになるかと。
ヤマトには配達前にメールで事前通知してくれるサービスがあるのでその時点で時間指定に変えればほぼ1発で受け取れる。
佐川や日本郵便にはこんな事前通知サービスは無い。
さらに日本郵便には不在通知メールのサービスすら無い。
ヤマト・佐川・日本郵便の大手3社では日本郵便が一番遅れていると思う。
名無しさん 2017/03/29 22:20
日本郵便は赤字経営なんでしょ?それでポイントを支給?バイクも電動二輪車にする?金ばかり使って大丈夫か?郵便局。
名無しさん 2017/03/29 22:06
発送主が指定日で高くなる料金設定していることが問題
同じ値段なら最初に指定日発送にする
名無しさん 2017/03/29 22:01
それならヤマト・佐川で荷物を出してくれと頼むわ。

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/29 21:54
いらねえ 50ポイントなんて
名無しさん 2017/03/29 21:48
結構配達してる人が偽装してますが。ネットで追跡すると全く違う現実が。様々な事情があるんでしょうが。もう、受け取っているのに、全く違う場所にあったり。指定より全無視して即配したり。
まあ、ブラックです
名無しさん 2017/03/29 21:47
実質の値下げだよね。
そんな事やるなら運送の仕事に就きたくなるような給料を出せばいいのに。
私は軽自動車の持ち込みで20年やってますが、今の給料は昔の半分です。
こんなのでは運送業に入る若者はいませんよ。
1個の荷物を配達できて100円しか貰えないのです。社員の方はこれから良くなるかもしれないけれど私達大手で働いている業者の事も少しは考えもいいと思います。1日16時間、週6日可動でやっているのです。せめて再配の手数料を取るぐらい強くでて欲しいです。
名無しさん 2017/03/29 21:45
うーん、ちゃんと家にいるんで再配達ほとんどないんですが…
バリ
名無しさん 2017/03/29 21:42
私書箱使用者には、なんにも無いのかな?
名無しさん 2017/03/29 21:42
自分が住んでるマンションの宅配ボックスで荷物を受け取ってもポイントが付かないの?
再配達を減らすことに貢献していることには変わりないんだけど。
名無しさん 2017/03/29 21:39
郵便局がやる事っていつも少しずれてる。
年寄りしかいないから?
名無しさん 2017/03/29 21:32
Benesseの運賃を見直せば全て上手くいくのに、馬鹿だよな。
Benesseの荷物、Amazon以上にあるんだから強気に交渉せよ
名無しさん 2017/03/29 21:31
なんでもかんでもポイントにするな
単純に値引きでいいじゃないか
名無しさん 2017/03/29 21:29
Ponta、WAONPOINT、dポイント .... 全部無い...
名無しさん 2017/03/29 21:26
宅配業者の顧客は受取人じゃなくて発送した人なのに
顧客じゃない受取人にポイント付くんですね
名無しさん 2017/03/29 21:25
再配達にならないように、郵便局に取りに行っても
「不在票を持ってきて下さい」と言われる件。
mas*****
名無しさん 2017/03/29 21:03
なんか、再配達削減の部分がクローズアップされているけど、
実際の実施概要を確認すると、そのポイント付与傾斜から、
「郵便局に来てもらいたい」
という意図が見える。
即ち、「ついで買い」需要を喚起しようと。
記念切手でも、ふるさとギフトでも良いが、もっと売りたいのは簡易保険や投信、葉書の類かも知れないが。
名無しさん 2017/03/29 21:03
どこもかしこもポイント、ポイント、ポイント。もうなんか面倒くさい。ポイントくれるくらいなら値引きして。
名無しさん 2017/03/29 20:51
んなことより、バイク配達の「暴走っぷり」を何とかしろよ!
こっちが直進してんのに、対向車線からノーブレーキで
堂々と右折切ってくるんじゃねぇ!
名無しさん 2017/03/29 20:43
書留系も配達時間の指定をして欲しいな。
平日の昼に来ても再配達が増えるだけだし・・・。
名無しさん 2017/03/29 20:39
前にも書いたけど書留なんか配達しないで普通郵便でまず配達局まで届いてることを通知してその葉書を受け取った人が急いでるから自分で取りに行く配達してもらうて選択させたら良いと思うけど
あと公団住宅の空き店舗にいろんな宅配会社のロッカー設置するとかしたら良いなて思うけど

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/29 20:39
サービス始めても現場がついていけません。もう限界でしょ。
名無しさん 2017/03/29 20:36
配達員来ても居留守使って宅配ボックスに入れてもらった方が得
名無しさん 2017/03/29 20:33
昔は不在だとお隣さんに預けられていたものだが…
名無しさん 2017/03/29 20:33
普通郵便もまともに配達出来ないことあんのに、無理。
世捨て人
名無しさん 2017/03/29 20:29
消費者甘やかし。なんでそこまでしないといけないのかね?
名無しさん 2017/03/29 20:29
顧客を甘やかす必要はない。
日本郵便もヤマトや佐川などの民間業者も、再配達制度を止めればいい。
受取人が、自分で運送業者の営業所に受け取りに行けばいいだけのこと。
そうすれば少しは料金も下がるし、従業員の負担も軽減できるだろう。
「留守だったので、荷物は弊社営業所で預かる。〇日以内に受け取りに来てほしい。来なければ処分する。」というメモを置いておけば済む。
名無しさん 2017/03/29 20:28
これは記事の内容がいまいち正確でないので、コメントの解釈が混乱しているような気がする。
再配達をコンビニ受取りでポイントが付くのではなく、最初から配達・受取りをコンビニ指定した場合にポイントが付くということではないですか?
再配達にポイント付くのはおかしいですから。
要望としては、郵便局留めを積極的に推進してほしい。
オークション発送で10年ほど利用しているが、郵便局でトラブルは一度もないし、ゆうゆう窓口で土日も使えるので大きな不満はない。
以前はヤマトも使っていたが、クロネコメール便廃止で使わなくなった。
ヤマトは、個人利用客を切り捨てて、大口・アマゾンを選んだというイメージがある。
名無しさん 2017/03/29 20:21
ファミマ(T)とセブン(nanaco)は扱ってないから対象外ってこと?
楽天はあってもよさそうだけど。
名無しさん 2017/03/29 20:20
昼休みとか混む時間帯にコンビニ着の荷物対応されると買い物だけの客に迷惑がかかると思う
名無しさん 2017/03/29 20:18
何か始める度に「おかしい」と文句ばかり付ける。それじゃあ、我田引水だろと思われて取り合ってもらえない。「~だったらより良いのになぁ」と提案してみれば。
名無しさん 2017/03/29 20:18
GPSで配達先に近づいたら
音声案内で電話掛けて在宅を確認してから
配達すればいいんじゃないの?
名無しさん 2017/03/29 20:18
Tポイントも対象ならうれしい。
名無しさん 2017/03/29 20:17
高齢者だけの家増えているからなあ、
受け取る側が老人の場合、呼び鈴鳴らしても気づかない
気づいても、玄関口まで行くのに時間がかかる
配達員は、もういない とか
あるだろなあ
NomoreABE
名無しさん 2017/03/29 20:16
再配達は普通に料金追加でそれが嫌なら営業所まで取りに行くのがシンプルでわかりやすいと思うがね
名無しさん 2017/03/29 20:16
ゆうパックには宅配ボックスに入れてと依頼して、何度不在票を入れられたことか…

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/29 20:15
コンビニが宅配の荷物を扱うんじゃなくて
運送屋が少し大きめのコンビニを経営すればいいんです
それがセブンなのかファミマなのか知らんが
1回配達していなければそこに取りに来てもらえばいいようにしておけばお互い安心
車の台数も減らせるんだから4トン車各社1台ずつコンビニに提供して
そこで受け渡しすればいい
もっとみんなが楽できるように考えろ
運送する人間も、取り扱う人間も、受け取る人間も全員が楽
楽できる方法は24時間いつでも受け取れる体制
それだけ楽になればアマゾンもやれるようになるでしょ
文句いう客は差出人に直接取りにいかせればよい、国内だろうがアメリカだろうが取りにいかせりゃいい
名無しさん 2017/03/29 20:15
元親方日の丸の企業は、やはり雑ですな。
名無しさん 2017/03/29 20:14
ヤマトはポイントあるよ
貯まると、いろんなものが貰える
名無しさん 2017/03/29 20:14
どこも後追いばかりだな
名無しさん 2017/03/29 20:14
高嶋ちさ子みたいにamazonで誤発注したものがコンビニに届いたらコンビニに死ぬだろw
名無しさん 2017/03/29 20:14
不公平ポイント。
再配達の電話をどんどんしましょう。
そして居留守。
無意味なことを思い知ってくださいね。