読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の社会経済ニュース要約ブログ

あなたが経済ニュースを会社や学校でハナタカで語れるように、ジャスティス先生が難しいニュースのポイントを要約して伝えるブログです。

Sponsored Link

ヤマト運輸 再配達や時間帯指定を一部廃止 Amazonプライム配送の影響か?

f:id:magariou2014:20170316230830j:plain

こんばんは。

ジャスティスです。

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

少し間が開きましたが、今日からまたよろしくお願いします。

久々の記事は、ヤマト運輸のニュースを取り上げましょう!

日本の宅配便最大手のヤマト運輸の春闘のニュースが入ってきました。

Sponsored Link

 

 

宅配便最大手のヤマト運輸は、荷物を受け取る時間帯を指定できる配達を見直し、再配達の受付時間を短くすることなどを決めた。今春闘の労使交渉で労働組合に回答し、16日妥結した。荷物の急増と人手不足で厳しさを増しているドライバーの労働環境を改善するには、利用者向けの手厚いサービスの見直しが必要だと判断した。

引用元:ヤフーニュース

ヤマト春闘、サービス見直しで妥結 時間帯指定一部廃止

引用URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000083-asahi-bus_all

 

f:id:magariou2014:20161207223159p:plain

このニュースを要約しますね。

これだけ覚えておけば問題なしです。

  1. 利用者の少ない「正午から午後2時」と幅が短く多忙になりがちな「午後8時から午後9時を廃止する。
  2. その代わり、「午後7時から午後9時」を新設。(6月中に実施)
  3. 再配達時間を、午後8時から1時間繰り上げて、「午後7時」にする。(4月24日から実施)

私たちユーザーに直接関係があるのは、この3点でしょうか。

ヤマト運輸はAmazonの配達を始めてから極端に配達量が増加しました。

ヤマトのドライバーさんに聞いたことがありますが、宅急便の半分近くはAmazonダンボールで占められているとのことです。

Amazonの当日配送や即日配送などプライムってすごいね!の裏側にはヤマトのドライバーさんの苦労があることを忘れてはいけませんね。

ではヤフコメの反応をどうでしょうか?

ヤフコメの反応

Sponsored Link

 

 

2017/03/16 22:55
パフォーマンスにすぎない。
現場から言われてもらえば14時まで配達するコースもある。夜間19〜21時にしても荷物は遅いほど受け取られるのであって早くは帰れない。未払い残業代にしても私の主管では全額支払われない。不満を社長宛に手紙を出した者がいたが、結局個人で窓口に相談しろ、で終わり。上司がどうかしてるこの会社。
2017/03/16 22:54
まったく何も変わらないやんwww
てかぁ戻りだらけで翌日持ち越すのが嫌やか何時まででも配達行くよ!サービス残業ありきでないとヤマトは務まらない会社ですからね!
バカ組合も会社の言いなり。高い組合費払わせて執行部の宴会代に使ってるだけ、そこマスコミで取り上げて欲しいなぁ〜
名無しさん 2017/03/16 22:54
シェア獲得の為、利用者ニーズに合わせた最終結果がこれ。
自社だけでは賄いきれずに協力会社をも使いまくり
もう限界・・・値上げ・時間調整。 お粗末。
名無しさん 2017/03/16 22:54
私は20時より前に帰宅することはまず無い。よって、20時~21時の指定ができなくなると再配達が増えるだけ。
名無しさん 2017/03/16 22:54
休憩時間は法定だからきちっと各自で取れ。
取れなかったら帰車してから休憩時間取って、鍵閉めて帰れ。
管理職がそう言ってますが、会社の方針と合ってますか?
点呼の時そんなこと言われたら…。
ねぇ?
名無しさん 2017/03/16 22:51
ヤマトの会員になると、荷物の配達予定のメールが来るサービスがある。
そのメールから時間指定が出来るから、上手く利用すれば無駄な配送が省けると思う。
消費者側からの僅かな協力で、少しは状況が変わると思う。
名無しさん 2017/03/16 22:50
いいと思う。ヤマトに限らず時間指定も2時間単位とかで細かい選択を求められると逆に迷うから。日にち指定で十分。それよりも短期でバイト行った時めちゃしんどかった。辞めさせてもらえない、がんばっても陰口叩かれる等。物理的にも肉体的にも精神的にも無理なこと要求される。長年働いているお局さんはろくな人いない。もう少し内部で余裕をもたせて働く人が長続きするように体制整えて。
名無しさん 2017/03/16 22:50
ヤマト運輸の配送システムって業界でも最先端だったと思うけど、結局末端は人海戦術。改善とかかなり後手に回ってるけど、テストケースとして3交代とか夜間営業所受け取りとか失敗してもいいから色々やってみればいいんだよ。
名無しさん 2017/03/16 22:49
やったー!
田舎は20〜21待ちが苦痛だったから助かるわ〜。
再配も19時で締切って、さっさと終わりにしちゃうからね!
20〜21を30分以上待機して不在とかストレス無くなるわ〜。
名無しさん 2017/03/16 22:49
これだけ騒ぎになったけど
何も変わらないな。
せっかく、会社が変われる
チャンスを潰してしまったね。
転職を考えよう。
vel*****
名無しさん 2017/03/16 22:49
ここ一連の報道でヤマトの被害者的主張がなんでも通るような風潮になってるのはどうなんだろうと思う。

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/16 22:48
再配達の締め切りが早くなっても受け取る側の帰宅時間が変わらないから、翌日に持ち越す荷物が増える。それはキツイから今日のうちになるべく減らしたい。結局終業時間は何も変わらない。という事にはならないで欲しい。
名無しさん 2017/03/16 22:47
ネット市場はあと5,6倍に成長します。
この程度で出来ません ってヤマトはもうおわりだね。
アマゾン輸送の設立をお願いします。
名無しさん 2017/03/16 22:46
もう株主総会で経営陣の責任を徹底追求するか
然るべき機関の強制捜査でもない限り
この会社の労働環境改善はありえない、とよくわかりました。
名無しさん 2017/03/16 22:46
採算の合っていない再配達の仕組みをどうにかしろよ。
名無しさん 2017/03/16 22:44
ヤマトは世論でうまいこと事をすすめる
まぁ現場の人の立場になれば値上げもそうだし
アマゾンとも交渉しないとでしょうね
物流って ほんと大切なことだからな
名無しさん 2017/03/16 22:43
営業所で受け取れる人は、ドライバーを待つより
精神衛生上も良いと思うけど・・・
名無しさん 2017/03/16 22:43
その代わりノルマは倍になるだろう
名無しさん 2017/03/16 22:43
営業所止めを基本にすればいいのに。
私は不在で何回も持って来てもらうのも申し訳ないので昔からそうしています。
くまモン!さようなら。
名無しさん 2017/03/16 22:43
人増やさなきゃなにも変わらないよ。
物量が増えたなら、そのぶん儲かってるはずなのになぜ人を増やさない?(来ないってのは条件が悪いだけだからなしですよ)
名無しさん 2017/03/16 22:42
営業所受取りなら数十円でも安くするようにすればいいのでは?
名無しさん 2017/03/16 22:42
個人的な感想ですが、配送の日付・時間指定が出来ない、ショップも増えているような気がします。
たぶん、ネットショッピングなどでは、その方が配送業者の送料が安いのでしょう。だから、そんな業者をネットショップが選び、ネットショッピングで配送日・時間帯が指定できない。。。
再配達が有料というのも納得できますが、いつ来るかわからないものまで、待てない。そんな配送システムで再配達が有料となるのは、納得がいかない!
配送業者は、もっと分析する必要があるのではないでしょうか?!!
名無しさん 2017/03/16 22:41
荷物送る時に電話番号書くんだからもっとそれ活用出来ないの?
再配達に何回もきて、随分と親切だなぁと思ったけど。
名無しさん 2017/03/16 22:41
あまり触れられてないけど、セキュリティパッケージを早急に廃止してほしい!
あれこそ、朝の早い出庫の妨げ&帰りのサビ残の元凶です!!

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/16 22:40
結局委託業者の一個あたりの単価が安すぎるのが問題 高ければ大変でも
人が来るからまわると思う。
名無しさん 2017/03/16 22:40
時間帯見直しではなくてAmazonの料金を2倍にすることが大事なのでは?
20時〜21時を19時〜21時にしたところで逆に再配達が増えるだけでは?19時では無理でも20時ぐらいからなら大丈夫な人の場合、20時過ぎに来る可能性にかけて、19〜21時指定で申し込む人もたくさんいると思います。12時〜14時を廃止してもその時間帯に時間指定のない荷物運びますよね?
ドライバーが疲弊する原因になったネット通販の料金を上げ、ドライバーの数と給料を上げなければ問題は解決しないと思います。
名無しさん 2017/03/16 22:39
これだけ騒いでも結局また元通りにならないように。
名無しさん 2017/03/16 22:39
ネット通販のしわ寄せが
全部ヤマトに行ってるからなぁ~!
日本郵便、佐川、がんばれよ!
Elijah_Kane
名無しさん 2017/03/16 22:39
煽り運転も現場任せですか?
名無しさん 2017/03/16 22:38
で、荷物が少なくなれば又、サービスを復活するんでしょ?根本的な解決になってない。運んで何ぼで仕事していかないと。従業員も飯食って行かないといけないし。
名無しさん 2017/03/16 22:38
完璧なシステムは、存在しないしね、、
しかし、19-21時の配達が気になるな、、
オイラとしては、、
名無しさん 2017/03/16 22:38
Amazonがどうのじゃなく会社の内側の構造や意識改革が必要なのに、そこがなにも示されてない気がするから変わらないだろうね。
名無しさん 2017/03/16 22:37
日本の、くだらない、おもてなしやら過剰サービス精神の形が宅配業者の息切れ状態になってるんだろ
再配達も無料や時間指定無料とか
今更、料金値上げとサービス廃止とか?
だから、よく考えたらええねん
観光の、おもてなしやら、過剰サービスも、いい加減に見直したらええと思うねんど
日本人って、懲りない民族だからなあ
懲りないって言えば原発やめないしなあ
そうそう、全然関係ないけど墓に関しても墓は引き継いでいくのが当たり前とか偉そうに言ってた人間が最近は墓なしの永大供養でもいいかとか手のひら返すように開き直る日本人
人の良さで再配達やら時間指定やってたんだから、ずっとやればいいじゃん
名無しさん 2017/03/16 22:36
再々配達から500円くらいとったらいいと思う。
あと、Amazonの配達は数が多すぎるんだから他と同じような割引はやめて割増で請求してみたらどうだろうか?
名無しさん 2017/03/16 22:36
配達員に適正給与を払わない、ヤマト運輸が悪い。
値上げはAmazonからどうぞ。
名無しさん 2017/03/16 22:34
時間帯、再配達に追われて激務なのは郵便局も同じと思うが?
郵便局もゆうパック以外に書留やら通販、オークション増加による大型郵便の再配達など有るしね。
この業界はどこでも大変なんだよ。
名無しさん 2017/03/16 22:34
荷物、郵便全体が、再配達ありきの金額に値上げすればいい。
od_*****
名無しさん 2017/03/16 22:32
つべこべ言わずに配達すればいい。
名無しさん 2017/03/16 22:31
繁忙期なんか7時ぐらいから
22時過ぎ迄働いてるのに
インターバルなんて守れませんよ。
またサービス残業ですよ。
また訴えられて
同じ事を繰り返します。
名無しさん 2017/03/16 22:31
横浜問題を有耶無耶にするな!
横浜在住OB
名無しさん 2017/03/16 22:30
時間帯を全て禁止にすればよし。
どうせ、いつ持ってっても急ぎの品物ではないでしょ。
名無しさん 2017/03/16 22:30
足りないぞ?今までと何も変わらないぞ?
これで何が変わる?何も変わらない。
サービス残業させる気マンマンじゃん。

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/16 22:23
人件費ケチらないで人を増やせば済むこと。どうすれば人を増やせるか、それを考えるのが経営者だろ?
名無しさん 2017/03/16 22:23
もう来週からやってほしい。
また駆け込みでAmazon買いまくる馬鹿がいるからな!
名無しさん 2017/03/16 22:20
こんなんでいいのかな?
今後、どの地区に営業所をいくつ増やすとか、営業所の従業員を何人体制にするとか、そのために物量を減らすための値上げするんじゃなかったかな。今後も増え続ける量にも対応しておかないとと思う。
配達時間帯、再配達についてはそのままでもよいのでは。
名無しさん 2017/03/16 22:18
再配達の受付時間が1時間早まっても、お客としては、翌日の夜間指定に切り替わるだけじゃない?
各家々の生活パターンって変わらないし、常連のユーザーになると、暗黙の了解的に、この時間によろしくみたいな所あるんじゃないかな~。
夜間指定は料金上乗せしてもいいんじゃないかなぁ…。
ber*****
名無しさん 2017/03/16 22:15
そう。

次回から他所を使うわ。
名無しさん 2017/03/16 22:15
休息時間ではなく
休憩時間じゃないと
意味がない。
名無しさん 2017/03/16 22:14
で?アマゾンの値上げは?現場の体制は?また、お得意な『後は現場任せ』ですか?
名無しさん 2017/03/16 22:13
そういう問題じゃないんだけどなぁ…。
全く分かってない。
12時14時無くしたところで休憩とれるわけじゃないし、20時21時なくしたところで早く帰れるわけでもない
その時間にしか帰ってこないから遅くに指定してるだけでそれをなくせば受け取れなくなるから不在の荷物が増えるだけ
当日不在の荷物は翌日に繰り越されるから
翌日の荷物が増えて大変になるだけ
それが嫌だからドライバーは一つでも減らそうと遅くまで走るんですよ
名無しさん 2017/03/16 22:11
オイ本社の馬鹿と、組合の馬鹿、ほとんど現状維持じゃないかい?世間ヅラとシェアばかりにこだわり、世間や現場をはぐらかし、ドライバーの意見も無視。何が働き方改革?何が業務改善?結局根本は変わらず現場になすりつけ?
名無しさん 2017/03/16 22:11
今の働き方でも、ちゃんとそれにみあった給料
払ってれば、
喜んでやってくれる運転手も
いたろうに、、、
名無しさん 2017/03/16 22:11
荷物の量減らさんと一緒。
時間指定ズレるだけ
アホか?
名無しさん 2017/03/16 22:10
再配達については有料化するのはどうだろうか?まして、さらに再配達の回数が増すごとに費用がかかる方式に。
値引きや無料はしてはならないと、独占禁止法かなんかの例外にして。
適正な費用は、きちんと払う世の中になれば、良いと思う。
名無しさん 2017/03/16 22:07
こんなお客さんへの不満的なものがダダ漏れで、情けないと思わないのかね。そこの従業員は。
dan*****
名無しさん 2017/03/16 22:07
こんなお客さんへの不満的なものがダダ漏れで、情けないと思わないのかね。そこの従業員は。
名無しさん 2017/03/16 22:06
で、こうなったからちゃんとやってねで後は現場任せ…で結局何も変わりません。

Sponsored Link

 

 

名無しさん 2017/03/16 22:04
相変わらず的ハズレなことばかりやるよな、ヤマトの経営陣は…。経営陣が自ら、企業価値を大きく毀損してるってことがわからないのかね?
的確な経営判断ができるようになるために何が必要か?とりあえず10年位、現場を経験することだな。そうすれば、ドライバーの気持ちも、お客さんが何を望んでいるのかも、少しはわかるんじゃないの?
名無しさん 2017/03/16 22:04
今まで1回で済んでた再配達が2回3回になりそう
まあ、ヤマトの人がそれでいいならいいけど
名無しさん 2017/03/16 22:02
時間帯を廃止した分どこかの時間で配送物が増えそうで、たいへんさがあまり変わっていないかもしれない。
名無しさん 2017/03/16 22:02
ユーザーにとって便利なほうが良いが、
さすがにそんなこと申し訳なくて言ってられない。
あと指定よりも、何時ごろ到着するかを知らせてくれればだいぶ助かる。
某ネットスーパー(今は撤退)で一時期そういうサービスをやっていた。
GPSと組み合わせて、到着時間を予想していたらしい。
単純にそのままではヤマトに合わないだろうが、
改良して実施できる余地はあると思う。
.
名無しさん 2017/03/16 22:02
ヤマトはたまに、荷物が行方不明になるよね??
今日も大分県の我が元に届くはずの荷物が、宮崎県にご配送されてて、熊本経由で、大分県の我が元へ届いたよ(笑)
名無しさん 2017/03/16 22:01
値上げのこじ付け、ドライバーの確保、時間配達の廃止しても物流量が変わらなきゃ何も変わらない、廃止した物流が溜まるだけ経営の無策無能
名無しさん 2017/03/16 22:01
どちらも、現場を理解してないね!